So-net無料ブログ作成
検索選択

新5000円(画像あり)は自販機で使用できるのか!?

新5000円(画像あり)は自販機で使用できるのか!?

■旧5000円札
index.jpg


新5000円が、5/12から流通しますね!


今回は、

お札の人物が変更されるのでなく、デザインの一部が変わるみたいですね。

変更の理由として、

目の不自由な人などがお札を触って識別しやすくするのが目的で、

5000円札の左下に配置した偽造防止のためのホログラムを保護する透明シールの形状を、

従来の楕円形から長方形に変更されています。

以下、画像の左が新5000円札、右が旧5000円札となります。 無題.jpg


たしかに、ホログラムを覆う透明のシールの形状がでかくなってますね!

従来のホログラムを覆う透明のシールは、1万円と同じだっため、

手触りだけでは区別しにくかったからです。

そして、気になるのが自販機やATMで使用できるのかどうか!?

結論を言うと、使用できます!


これで、使用できませんとかナンセンスですよね・・。汗

理由として、自販機やATMの仕組みにあります。

厳密にいうと語弊があるのですが、簡単にまとめてみました。

お札を判別する際は、

紙幣の紙質や磁気情報、すかしなどを磁気センサーや光センサーで、

感知・判別します。


今回は、ホログラムを覆う透明のシールが変更されているだけなので、

紙質やすかし、磁気情報などの変更は入っていません。

そのため、使用できるのです!

多分、大半の方は言われないと気が付くことはないんじゃないですかね・・。汗


●ネットの声
今日から新5000円札に切変わった。。
左下シールが変わったようだ!!!!
今日から流通開始の新・五千円紙幣、ホログラムの形と大きさが変わり、
紙幣の偽造防止はもちろん、
目の不自由な方などが容易に判別しうるよう使用感の改善が図られました。
手触りで判別しやすい新5000円札、12日から流通
新5000円札が12日から流通だそうで。
目の不自由な方向けにお札の一部の手触りを変更するとのこと。
これ、絶対に気が付かないwwwwwwwww
今、はじめて知った。変わってるじゃん。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新のホットなニュースをお届けします! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。