So-net無料ブログ作成
検索選択

山の日が祝日に!なぜ8月11日?いつから?理由(由来)を紹介!

山の日が祝日に!なぜ8月11日?いつから?理由(由来)を紹介!

山.jpg


ついに山の日が、制定されましたね!




スポンサーリンク --------------------------------

---------------------------------------


これで、年間の祝日が16日になりましたよ。

祝日が増えても、学生や職種によっては関係のない方々もいるので、

一概には喜べないところではありますが・・。

まあ、無いよりあったほうが良いとは思うので、ここは素直に喜びたいと

思います!


さて、気になる山の日ですが、なぜ8月11日なのか?いつから?

気になるところを理由(由来)を交えて紹介していきたいと思います!




スポンサーリンク --------------------------------

---------------------------------------


それでは、見ていきましょう!

■山の日はなぜ出来た?
日本山岳会をふくむ山岳関係者や自然保護団体等の意見により、
海の日があるのに山の日はなぜないのかとの意見を受けたことが
発端です。


■なぜ8月11日なのか?
山の日を制定するにあたり、いろいろな案がでましたが
以下の理由で、決定しました。

経済活動への影響を考慮して、お盆付近に山の日を制定するのが良いということで、
8月12日を山の日にしようとしていましたが、
その日は、「日航機墜落事故が起きた日」だったため、急遽取りやめに。。
よって、その前日の8月11日に決定しました・・。


■休みになるのは、いつから?
2016年8月11日(木)から施行されます。
今から、待ち遠しいですね!


■今後の動向
海、そして山と来たら、川や空が次に来そうですね・・。
祝日が増えるのは嬉しいことではありますが。汗


ネットの声を紹介します!
●ネットの声
海の日、山の日、とくれば、あとは、川の日、空の日、
休暇を取る習慣が無い国では、
祝日を増す方法しか休みが増えないのだろうか?
8月11日を「山の日」にする事に反対とする今日の声欄投書。
「11日にするのは震災の日にちなので不謹慎」「翌日は日航機墜落なので不謹慎」というのが理由…
とのことだが、そこまでいうとどの日にちでも何か理由がついてしまうのう
山の日に一言!
非正規と1次産業と3次産業の現場には祝日増ってメリットないのよね。
まず政府なり官僚なりの2次産業至上脳をどうにかせんといかんのじゃないか。
山の日・・・山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する
空の祈念日・・・空に思いをいたし、航空技術の発展に尽力した先人をしのぶ
国民の休日・・・12日と14日が祝日のため休日となる
ポツダム宣言受諾記念日・・・別名革命記念日
平和記念日・・・先の戦争の惨禍思いをいたし平和を祈念する







スポンサーリンク --------------------------------

---------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 最新のホットなニュースをお届けします! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。